オープン
イノベーション
という言葉が
いらない世界をつくる。
その言葉が語られ始めてから既に20年が経とうとしています。しかし、日本の多くの大企業が取り組んでいるものの定着はおろかまだまだ一部の担当部門に限られているのが現実です。新規事業、既存事業、共通部門といった企業で働く全ての人が現状の打破と新たな価値創造の手段として事業共創に取り組むことのできる世界。私たちONE JAPANはそうした世界を実現すべく、所属企業で推進に取り組むメンバーを中心としたプロジェクトチームをつくり、2020年から活動を開始しました。大企業にはあらゆる部門により良い価値を生み出す共創機会を、スタートアップのみなさんには効率的かつ効果的な共創機会を。私たちと一緒に、未来の「あたりまえ」に繋がる挑戦をしてみませんか?
NEWS
- 2022.12.8 日本サブスクリプションビジネス大賞2022で「ロスゼロ不定期便」が特別賞を受賞しました。
- 2022.09.12 日経イノベーション・ミートアップでONE JAPAN事業共創PJが紹介されます。
- 2022.08.16 プロジェクトメンバー小田将輝のインタビューを公開しました。
- 2022.07.14 プロジェクト本格始動についての記事がCNET Japanに掲載されました。
- 2022.07.14 プロジェクト本格始動についての記事がASCII STARTUPに掲載されました。
- 2022.07.14 プロジェクト本格始動についての記事がBRIDGEに掲載されました。
- 2022.07.14 ONE JAPAN事業共創プロジェクト本格始動についてのリリースを掲載しました。
- 2022.07.14 ONE JAPAN 事業共創プロジェクトのウェブサイトがオープンしました。
ABOUT
趣旨
本プロジェクトは、スタートアップと55あるONE JAPAN所属団体の加盟企業(以下ONE JAPAN企業)との事業共創機会を最大化することを目的として運営しています。各事業領域・企業のニーズに即したマッチング機会の提供と、必要に応じた事業共創検討をプロジェクトチームが伴走していきます。
ONE JAPANは、大企業の若手・中堅社員を中心とした55の企業内有志団体が集う実践コミュニティです。詳しくはこちらから。
メリット
01. 大企業マッチング
55あるONE JAPAN企業にアクセスができます。
02. 共創サポート
プロジェクトメンバーが、スタートアップと各ONE JAPAN企業との共創検討をサポートします。
03. 情報発信
共創が実現した際には、ONE JAPANが主催するDemoDayやイベント、SNS等で発信します。
具体ステップ
01. エントリー
本サイト内の応募フォームよりお願いします。
プロジェクト事務局にて内容を確認後、ご連絡します。(エントリー後1か月以内目安)
02. ピッチ
多くのONE JAPAN企業との事業共創が見込める場合は、ONE JAPAN各団体の代表者が集う会議内でピッチ機会を提供します。
(エントリー後1~2か月以内目安。特定の企業とニーズがマッチした場合は、ピッチを経ずに直接マッチングを行う場合もあります。)
03. マッチング
双方が希望した企業との面談を後日行います。
04. 共創サポート
プロジェクトメンバーが共創検討をサポートします。
応募対象ステージについて
ポストシード以降(プロダクト、サービスが完成しているまたは完成の目途がついている状態)のスタートアップを主な対象としていますが、ステージは問いません。
NEEDS
ONE JAPAN企業のニーズを掲載しています。
ニーズは随時更新予定です。
LOGISTICS
・差出情報のデジタル化による郵便物や荷物の量の可視化 / 日本郵便
・効率的なオペレーションの構築(ハブ郵便局における仕分作業等)を目指した人間拡張技術(AR・AI× ヒト等)の活用 / 日本郵便
・海外の貧困地域での課題解決に向けた輸出または輸入経路や技術等 / 東洋製罐グループホールディングス
・社外の人材やリソースをタイムリーに活用し、柔軟で効率的な郵便・物流網を再構築するためのデジタル技術やアイデア / 日本郵便
…もっと見るニーズ掲載企業
日本郵便 / 東洋製罐グループホールディングス
MOBILITY/TRAFIC
・駅やバスの営業所における業務(シフト管理やお客さま対応)のデジタル化 / 東急グループ
・モビリティとエネルギーの相互連携・利活用 / 自動車メーカー
・トランスミッションの電動化 / 自動車部品メーカー
・無電化地域等でのバッテリーの利活用 / 自動車メーカー
…もっと見るニーズ掲載企業
東急グループ / 自動車メーカー / 自動車部品メーカー
HOME/LIFESTYLE
・ホームセキュリティ事業の検討 / プライムアシスタンス(SOMPOグループ)
・リビングライフの新たな楽しみの創出や課題解決につながる、スマートホームやウェルネス、エンタメ系サービス等 / 日テレR&Dラボ
・注文住宅や不動産活用などを検討する顧客との接点多様化 / ハウスメーカー
・海外インバウンド・在日外国人向けお困りごとサービス / プライムアシスタンス(SOMPOグループ)
・これまで無かったようなリフォーム商材による新たなリフォーム需要の創出 / ハウスメーカー
・住宅に導入することで、生活に付加価値を与えることができるサービス及びプロダクト / ハウスメーカー
・住宅の周辺環境に設置・提供しつつ、住宅やその住民の生活をより良くすることができるサービス及びプロダクト、施設 / ハウスメーカー
・住宅、サプライチェーン、またはそれらの領域のDX化や効率化を推進する事業を行うスタートアップへの投資検討 / ハウスメーカー
ニーズ掲載企業
プライムアシスタンス(SOMPOグループ) / 日テレR&Dラボ / ハウスメーカー
FINANCE
-
ニーズ掲載企業
-
HEALTH CARE
・不妊治療の経済的負担の軽減をテーマとした新規事業開発 / NTTドコモ
・バイオマトリクス認識、AIを活用した医療診断支援 / 医療機器ソフトウェア開発/ITベンダー
・医薬と食をつなぐヘルスサイエンス領域での新規事業 / 飲料メーカー
・医療現場の情報連携を支援する新技術 / 医療機器ソフトウェア開発/ITベンダー
・ヘルスケアにかかわる新技術 / 医療機器ソフトウェア開発/ITベンダー
ニーズ掲載企業
NTTドコモ / 医療機器ソフトウェア開発/ITベンダー / 飲料メーカー
FOOD
-
ニーズ掲載企業
-
ELECTRONICS
-
ニーズ掲載企業
-
RETAIL
・百貨店の新規顧客獲得に繋がる新たなコンテンツ / 三越伊勢丹イノベーションズ
・ECとリアル店舗をつなぐCRM構築を通じたOMO購買体験の実現 / 東急グループ
・(コミュニティづくり等も含む)直販施策の強化・推進 / ミズノ
・百貨店の店舗・ECにおける、顧客体験向上に繋がる新たな機能や仕組み(OMO、XR、メタバース等) / 三越伊勢丹イノベーションズ
…もっと見るニーズ掲載企業
三越伊勢丹イノベーションズ / 東急グループ / ミズノ
COMMUNICATION
・スポーツの持つ価値を非競技者にも届け、社会イノベーションを創出する / ミズノ
・将来のメディア事業の戦略領域に関するR&D(XR、メタバース、カーボンニュートラル、位置情報、コミュニケーションインターフェース、音声情報、AI、データ分析、シニア向けサービス等) / 朝日新聞
・広報活動の定量評価 / AGC
・XR、メタバース、NFT領域での新しいエンタメのプロトタイプや事業化検証 / 日テレR&Dラボ
・プロモーション活用に向けた行動データのリアルタイム分析 / マッキャンエリクソン
・将来的な消費行動、トレンド予測の新しい取り組み / マッキャンエリクソン
・Web3やメタバースにおける新しいコミュニケーションの質向上 / マッキャンエリクソン
ニーズ掲載企業
ミズノ / 朝日新聞 / AGC / 日テレR&Dラボ / マッキャンエリクソン
MATERIAL
・廃プラスチックのリサイクルに向けた回収スキームや技術 / 東洋製罐グループホールディングス
ニーズ掲載企業
東洋製罐グループホールディングス
INFRASTRUCTURE
・ビルの電力最適化、およびCO2排出量の削減(BEMS、ZEB) / 東急グループ
・リアル空間のセンシングとそのデータのマーケティング活用 / 情報通信業界
・電力施設(発電所・変電所)のDX推進(省人化) / NTTドコモ
・サプライチェーンにおける温室効果ガス排出量の可視化ソリューション / 電通 Future Creative Center
・生産設備エネルギーのCO2再利用化 / 自動車部品メーカー
・再生可能エネルギーの開発・調達・利活用 / 自動車メーカー
・エンジニアリングによる社会実装ニーズがあり、スケールアップに課題のある研究成果・新技術 / 千代田化工建設
・石油、化学に代表される複雑な設備構成を持つ業界への販路拡大に課題のあるプラントの運転・保全のDXを推進するプロダクト・サービス / 千代田化工建設
ニーズ掲載企業
東急グループ / 情報通信業界 / NTTドコモ / 電通 Future Creative Center / 自動車部品メーカー / 自動車メーカー / 千代田化工建設
OTHER
・エンジニアリングによる社会実装ニーズがあり、スケールアップに課題のある研究成果・新技術 / 千代田化工建設
・社会的課題や環境課題の解決に対しての共創によるインパクト創出 / 日テレR&Dラボ
・SDGsウォッシュを判定するソリューション / 電通 Future Creative Center
・体育館やテニスコート等のスポーツ施設を含む指定管理施設の魅力向上 / ミズノ
・海藻や魚たちの住処になるような海上や海中の構造物を製造、建築等 / 東洋製罐グループホールディングス
・ホテル施設(特に宴会場)の活用 / 東急グループ
・自社の強みを活かした新規事業創出 / 自動車部品メーカー
ニーズ掲載企業
千代田化工建設 / 日テレR&Dラボ / 電通 Future Creative Center / ミズノ / 東洋製罐グループホールディングス / 東急グループ / 自動車部品メーカー
ACHIEVEMENT
COLLABORATION PROJECTS
-
ロスゼロ × 東急百貨店
東急百貨店本店でのロスゼロ催事出展とロスゼロ不定期便の受付。
2022/5/17
-
ロスゼロ × 東急
東急が展開するコミュニティカフェや東急百貨店での催事展開及び不定期便受付の実施
2022/2/10
-
ロスゼロ × マッキャン
食品ロス削減に向けたサブスクサービス「ロスゼロ不定期便」の共同開発。
2021/9/27
-
MEDITA × 東急建設
建設現場における熱中症対策の一環としての新型ウェアラブルデバイスの実証実験。
2021/8/6
-
POL × 富士フイルムシステムサービス
理系学生を中心としたインターンシップの設計支援とサービス導入。
2020/12/7
-
POL × 電通
理系学生の研究を実在企業の課題解決に応用するインターンシップ「LabMeets (ラボミーツ)」の提供開始
2020/11/2
EVENTS
FAQ
-
どのようなステージの企業が対象ですか?ポストシード以降(プロダクト、サービスが完成しているまたは完成の目途がついている状態)のスタートアップを主な対象としていますが、ステージは問いません。
-
応募条件はありますか?資料ややり取りは日本語または英語でお願いします。プラン内容は公序良俗に反しないものに限ります。複数社での共同提案の場合は主幹事企業を記載の上、ご応募をお願いします。
-
応募プランの権利や情報取り扱いについて教えてください。応募内容はONE JAPAN加盟団体の所属企業に対して展開します。プラン概要は一般公開をしても差し支えない範囲でご応募をお願いします。特許権などの知的所有権は応募者に帰属します。(権利保護は応募者が行うようお願いします。)また、第三者の著作権を侵害していないか必ず事前にご確認をお願いします。
-
特定の企業には開示したくない内容を含むのですが、どのようにすればよいですか?プラン概要は一般公開をしても差し支えない範囲でご応募をお願いします。ご心配な点やご不明点がある際は、問い合わせフォームより事前にご相談をお願いします。
-
ONE JAPAN全社の該当部門に必ずアクセスできますか?ONE JAPAN加盟団体のメンバー自らが共創検討、またはメンバーを通して所属企業内の該当部門などに検討を打診します。ただし、ONE JAPAN及び加盟団体はあくまでも有志活動のため、必ずしも全ての企業で該当部門にアクセスできない場合もあります。予めご了承ください。
-
ONE JAPANとはなんですか?ONE JAPANは、大企業の若手中堅社員を中心とした55の企業内有志団体が集う実践コミュニティです。詳しくはONE JAPANのHPをご覧ください。 https://onejapan.jp/
TEAM
-
小田 将輝
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
経営戦略統括部事業開発部 CVC担当 -
河野 智哉
日本郵便株式会社
オープンイノベーション担当 -
清水 寛太
ライオン株式会社
新規事業開発担当 -
竹内 友里
東洋製罐グループホールディングス株式会社
社内外連携担当
ベンチャー出向経験者 -
武居 隼人
東急株式会社
東急アライアンスプラットフォーム担当 -
福井 崇博
プロジェクトリード
日本テレビ放送網株式会社
社長室 経営企画部
ONE JAPAN 広報担当幹事 -
三國 志乃
東急株式会社
フューチャー・デザイン・ラボ -
泰松 遼
株式会社NTTドコモ
ベンチャー出向経験者 -
吉富 亮介
株式会社マッキャンエリクソン
事業共創組織 マッキャンアルファ 責任者
ONE JAPAN クリエイティブ担当幹事